よしダイアリー

朝晩が寒くなってきましたね

卒業生答辞

 

 

 

ぼくは4年間

 

 

 

皿を洗い続けてきました

 

 

 

来る日も来る日も

 

 

 

皿を洗い続けてきました

 

 

 

それでわかったことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

皿を洗えば洗うほど

 

 

 

皿を洗うのが速くなるということです

 

 

 

皿を洗うのが速くなったら

 

 

 

今度は僕はゴミを拾いはじめました

 

 

 

来る日も来る日も

 

 

 

ゴミを拾いました

 

 

 

それでわかったことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

ゴミを拾えば拾うほど

 

 

 

ゴミは増えるということです

 

 

 

そして

 

 

 

今まで拾ったことのない

 

 

 

ゴミも拾えるようになります

 

 

 

それでわかったことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

ゴミを拾えば拾うほど

 

 

 

ゴミの居場所がわかるということです

 

 

 

ゴミを充分拾った後

 

 

 

ぼくはふき掃除をはじめました

 

 

 

来る日も来る日も

 

 

 

壁のふき掃除をしました

 

 

 

それでわかったことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

壁をふけばふくほど

 

 

 

壁が光るということです

 

 

 

このように

 

 

 

ぼくは

 

 

 

この4年間で

 

 

 

多くのことを学びました

 

 

 

苦しいことも

 

 

 

楽しいことを

 

 

 

たくさんありました

 

 

 

その中で

 

 

 

いちばん心に残ったことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皿を洗えば洗うほど、皿を洗うのが速くなるということです

 

 

 

 


以上 卒業生代表

 


よしを

 

 

 

おしまい